<%sub_title>の直前に半角スペース!? Templ8@FC2blog

FC2ブログテンプレートの無料配布とカスタマイズでSEO対策(検索エンジン最適化)

ホーム > スポンサー広告 ><%sub_title>の直前に半角スペース!?ホーム > 基本カスタマイズ ><%sub_title>の直前に半角スペース!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- スポンサー広告

<%sub_title>の直前に半角スペース!?

昨日僕のカスタマイズしたテンプレートをお使いになっている方から相談されまして、FC2ブログのテンプレート用変数<%sub_title>について調べましたので、忘れないように書いておきます。

<%sub_title>はFC2ブログのテンプレート用の変数です。この変数は様々なところで活躍する変数で、使い勝手のいいというか融通の利く感じの変数だと思います。

FC2ブログの公式マニュアルには「どこでも有効な単変数」として、「ブログサブタイトルを表示(エントリータイトル、日付、検索ワード等)」と書かれています。

タイトルや日付、キーワードなど、そのページにあったサブタイトルを表示するので、<meta name="keywords">や<meta name="description">、<title>、ヘッダーのタイトル、パンくずリスト、など使える場所は多種多様です。

そんな<%sub_title>も少しやっかいな一面がありました。

それは何か(テキストや変数)の後に続いて<%sub_title>を使うと、<%sub_title>の前に半角スペースが入ってしまう、ということです。

これはどういうことかというと、例えば僕のブログの記事ページのパンくずリストのHTMLで「><%sub_title>」のように「>」の後に詰めて<%sub_title>をいれても、ブログでは「> サブタイトル」となるのです。半角スペースが入ってしまうのです。

かと言って、「> <%sub_title>」のようにはじめから半角スペースをいれても、ブログでは「> サブタイトル」となり、半角スペースが1つ入る、つまりは書かれた通り表示されるのです。

他では、ブログタイトルの最初に<%sub_title>を入れても半角スペースは入りません。

以上のことから、<%sub_title>は何か(テキストや変数)の後に続いて<%sub_title>を使うと、<%sub_title>の前に半角スペースが入ってしまう仕様であり、直前にスペースを入れたり、ブロックやタグの一番最初に入れた場合は半角スペースは表示されないということになります。

まぁでもサブタイトルというくらいですから、タイトルのあとに挿入することを想定されてこのような仕様になっているのだと思います。

テンプレートをご自身でカスタマイズするかは、少しだけ注意してみてくださいね。


2009/02/18 20:59 基本カスタマイズ
メールフォーム
僕のカスタマイズしたテンプレート、その他テンプレートについて、何か解からないことがあれば何でも聞いてください。具体的に書いて頂けるとありがたいです。

名前:

メール:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。