Yahoo!サイトエクスプローラーへの登録方法 Templ8@FC2blog

FC2ブログテンプレートの無料配布とカスタマイズでSEO対策(検索エンジン最適化)

ホーム > スポンサー広告 >Yahoo!サイトエクスプローラーへの登録方法ホーム > 基本カスタマイズ >Yahoo!サイトエクスプローラーへの登録方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- スポンサー広告

Yahoo!サイトエクスプローラーへの登録方法

以前、Googleサイトマップの作成方法を紹介しましたが、次はYahoo!のサイトエクスプローラーへの登録方法をご紹介します。

関連記事:Googleサイトマップの作成方法

僕の中ではYahoo!のサイトエクスプローラーは、Googleのウェブマスターツールと同じようなものだと考えています。要は、自分のブログを登録しておくことで、ブログ、またはブログの記事が検索エンジンにインデックスされやすくなる、ということです。

Yahoo!のサイトエクスプローラーの説明では、サイトを追加することで、
・ブログのフィードURLをYahoo!の検索エンジンに送信する。
・Yahoo!の検索エンジンにインデックスされているブログのページを、検索結果で非表示にできる。
・コンテンツに影響を与えないURL中のパラメータを非表示にしたり、パラメータに固定値を与える。
・ブログのページが最後にクロールされた日の確認できる。
・インデックスされているページデータのエクスポート。
…等の操作ができるそうです。3番目の意味がよくわかりませんが(考えてもいませんが)、とにかくYahoo!のサイトエクスプローラーにブログを追加しておいて損はないと思いますよ。

それではYahoo!サイトエクスプローラーへの登録の方法です。

1. まずYahoo!サイトエクスプローラーのページを開きます。クリック→サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール)

2. Yahoo!にログインしていない方はログインします。

サイトエクスプローラーの利用するには、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なので、Yahoo! JAPAN IDを取得していない方は取得しましょう。Yahoo! JAPAN IDはヤフオクやヤフーショッピング、ヤフーメール、他にもゲームや知恵袋などYahoo!で何かをするとき必要です。何かと使えますので取得しておいて、これまた損はないと思います。通常ログインしっぱなしの方は2. は関係ないですね。

3. 「管理サイトに追加」のところに自分のブログのURLを記入し、「追加」のボタンをクリックします。

4. 追加されたら、追加されたブログURL(もしくはブログタイトル)をクリックします。

5. サイトの認証状況が「未認証」になっているので、「サイト認証」をクリックします。

6. ページの下の方に「メタタグ認証:認証用のキーをメタタグに記述する方法」がありますので、そこにあるメタタグをコピーします。

7. テンプレートの設定>HTML編集でソースの中からを探します(すぐ見つかります)。そしてから まで間の適当なところに「」をペーストして更新します。ちなみに僕は のすぐ上にペーストしています。

8. サイトエクスプローラーのページに戻って「認証開始」をクリックします。

9. 認証待ちの状態になるので、とりあえず認証手続きは終了です。次に「フィード」をクリックします。

10. クリックすると「フィードURL」を記入するところがあるのでフィードURLを記入し、「送信」をクリックします。

「フィードURL」とは簡単に言えばRSSリンクのことです。RSSリンクはブログのURLの最後に「?xml」をつけたものです。例えばこのブログなら「http://templ8.blog55.fc2.com/?xml」です。このように記述すればOKです。

11. 「フィード一覧に追加しました。」と出たらこれで作業終了です。

あとはブログがちゃんと認証されたか、フィードがちゃんと処理されているか、を後で確認して問題なければOKです。

サイトエクスプローラーはGoogleのウェブマスターツール同様、自分のブログがどれだけインデックスされているか、どのページがインデックスされているか、などを確認することができます。インデックスされていなければ、検索エンジンからブログに訪れてくれる人がいないのは当たり前のことですので、ブログのアクセスアップやWEB収入アップにお役立てください。

2009/02/07 19:57 基本カスタマイズ
メールフォーム
僕のカスタマイズしたテンプレート、その他テンプレートについて、何か解からないことがあれば何でも聞いてください。具体的に書いて頂けるとありがたいです。

名前:

メール:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。