Googleサイトマップの作成方法 Templ8@FC2blog

FC2ブログテンプレートの無料配布とカスタマイズでSEO対策(検索エンジン最適化)

ホーム > スポンサー広告 >Googleサイトマップの作成方法ホーム > 基本カスタマイズ >Googleサイトマップの作成方法




--/--/-- --:-- スポンサー広告

Googleサイトマップの作成方法

Googleサイトマップを作成すると、Googleのインデックスに登録されやすくなります。つまりはGoogle(その他)の検索エンジンで検索結果に反映されやすくなります。

ここでいうサイトマップというものは、HPなどによくあるサイトマップ、つまりはHPの全体像を見ることができる、人間様用のサイトマップではなくて、検索エンジンの検索ロボット君のためのサイトマップであり、人間が見てもよくわからないものであります。

サイトを見ていてサイトマップがあると便利ですよね?すぐに行きたいページ行けるし、どんなことが書かれているかわかるし、全体が把握できます。検索ロボット用のサイトマップも目的は同じです。検索ロボットが自分のブログに来てくれた時に、ブログがごちゃごちゃしてたらしてたら検索ロボットはブログの隅々まで巡回してくれないかもしれない、つまりは検索エンジンに反映してくれないかもしれない。だけど検索ロボット用のサイトマップがあれば検索ロボット君もそのブログの全体が把握できるし、行きたいページにすぐ行ける、結果検索エンジンにインデックスされる可能性が高くなるということです。

それではGoogleサイトマップの作成方法を順をおって説明します。

1. まずはGoogleにログインしましょう。Googleアカウントを持っていない方はアカウントを作成してください。

アカウントを作成する時のメールアドレスはGmail(Googleのメールサービス)だけではなく、どんなメールアドレスでもいいと思います。しかしGmailは使いやすいのでGmailのアドレスもついでにとっておくことも悪くありません。また、Googleのアカウントを作成すると、Googleサイトマップを作成する以外にも、上記したGmailやGoogle AdSense(グーグルアドセンス:サイトのコンテンツと一致する広告を自動配信、クリックすることで収益獲得)、Google Analytics(グーグルアナリティクス:高性能アクセス解析)など、ほかにもまだまだありますが、Googleのコンテンツを無料、もしくは有料で使うことができます。

2. ログインしたら、ページ左上の「アカウント」をクリックして、次のページの「ウェブマスター ツール」をクリックします。

3. ダッシュボードが出てくるので、自分のブログのURLを記入して「サイトの追加」をクリックします。

4. 「アカウントにサイトを追加しました。」と表示されるので、「次のステップ」の「サイトを確認」をクリックします。

5. サイトを確認で「確認方法を選択」という欄があるので、「メタタグを追加」にします。

6. すると「<meta name="verify-v1" content="*******" />」と出てくるので、これをコピーします。

7. テンプレートの設定>HTML編集でソースの中から<head>を探します(すぐ見つかります)。そして<head>から</head>まで間の適当なところに「<meta name="verify-v1" content="*******" />」をペーストして更新します。ちなみに僕は</head>のすぐ上にペーストしています。

8. 「サイトを確認」のページに戻って「確認」をクリックします。

9. 「http://***/blog*.fc2.com/の確認に成功しました。」と表示されたら、サイトの確認は成功です。うまくいかない方はもう一度メタタグをしっかりとコピーして、HTMLの<head>内にしっかりペーストして、HTMLを更新しましょう。

10. サイトの確認が終わったら左にあるメニューの「サイトマップ」をクリックします。

11. 自分のブログURLのあとに入力欄があるのでここに「sitemaps.xml」と入力して「サイトマップを送信」をクリックします。確かFC2ブログは「sitemap.xml」ではうまくいかなかった(はず)なので「sitemaps.xml」と入力してください。http://***/blog*.fc2.com/sitemaps.xmlという感じです。

12. これでとりあえず完了です。ステータスの部分が「保留」になっていると思います。時間が経って「OK」になれば成功です。「エラー」になった場合は失敗です。でもこの方法でたぶんうまくいきます。

13. 「OK」がでればサイトマップは完成し、うまく機能していきます。たまにはサマリーを確認してみてください。検索ロボットが正常にブログに来ているかどうかだとか、サイトがインデックスされたとか、サイトマップがインデックスされたとかわかります。自分のブログのどのページ、何ページがインデックスされているかもわかりますよ。

Google ウェブマスターツール

2009/02/02 18:44 基本カスタマイズ
メールフォーム
僕のカスタマイズしたテンプレート、その他テンプレートについて、何か解からないことがあれば何でも聞いてください。具体的に書いて頂けるとありがたいです。

名前:

メール:

件名:

本文:



